2011年2月10日木曜日

基調講演*山本シュウさんプロフィール



山本シュウさんプロフィール

◆ラジオDJ

◆大きなレモンの被り物をし「レモンさん」というキャラクターで、小学校のPTA会長を5年つとめ、その後もずっとPTA顧問を続けています。
その活動をまとめた『レモンさんのPTA爆談』(小学館)を刊行。著作料全額を「レモンさん基金」として子どもたちのために寄付しています。
また、2009年5月21日には、レモンさんの本の第2談!『PTA会長レモンさんの 子育てビタミン標語』(小学館)を刊行。


◆山梨英和大学、大阪大学の非常勤講師を務めています。


◆1993年に3年間住んでいたニューヨークから帰国し、それ以降個人的にエイズ啓発を行う。
2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、小田和正・桜井和寿(Mr.Children)・TERU(GLAY)・アンジェラアキ・絢香・加藤ミリヤ・若旦那(湘南乃風)などのアーティストや、著名人が参加した、厚生労働省・エイズ予防財団主催の啓発イベント「RED RIBBON LIVE」の総合プロデュースを勤める。
2010年には、蒼井そら、宮台真司、津田大介、藤本美貴などが出演したインターネット生放送RED RIBBON SUMMIT 2010HIV検査数向上大作戦~」の総合プロデュースも勤める。


◆2009年9月から、日本赤十字社の「二十歳の献血」を含む献血推進キャンペーン「LOVE in Action プロジェクト」のプロジェクトリーダーを務める。


◆現在のレギュラープログラムは、
★FM大阪 「SHOO POWER REQUEST」
     (毎週金曜16:00~19:00)※2010年10月から時間変更
★FM大阪 「SHOO POWER CAMP~お悩み相談ラジオ~」
        (毎週日曜深夜2:30~5:00)
FM全国JFN38局ネット「LOVE in Action
(毎週 月~金 朝6:30~6:40)FM山陰のみ6:15~6:25
★TBS系ラジオ 「全国こども電話相談室・リアル!」
     (1964年から44年間続いてきた番組を2008年10月から担当)
   ★NHK教育テレビ「きらっといきる」
        (毎週金曜夜8:00~8:30全国ネット)

「We are シンセキ!」
   もともと僕たちはみんな同じ血が流れている本当のシンセキなんですね。
繋がり愛、支え愛、助け愛、お節介のし愛。
“幸せ”は、支え合うと書いての”支合わせ”から生まれて、笑顔につながっていくんですよね。
「みんなシンセキなんだ!」と感じれば、
もともと自分の中にある「愛」という優しい気持ちを引き出せる!

お医者さんが言っていました。「心に愛が増えると、体の中にいい細胞が生まれて、心に憎悪が増えると悪い細胞が増えるんだよ」と。
だから、自分の心の中の憎悪や争う気持ちをできるだけ愛の心で和らげ、
いつも心が穏やかでHappyでいられたらいいよね。

つまり、「愛は心のプロテクション」。
自分を愛するということは、同時に、人を愛するということ。
人を愛するということは、同時に、自分を愛するということ。
そんな心をあきらめないで目指していきましょう。

ということを
メディアや、講演活動を通じて、訴え続けています。
きれいごとではなく、山本シュウ自身が、大阪の長屋暮らしの中で、
体験してきたことを訴えているだけなんですね。

僕は思います。
お節介には「いる」お節介と「いらん」お節介の2種類があって、それは相手に決めてもらえばいいと。
おなじことをしても、「いらない」と言われたら「ゴメンナサイネ」と言って、やめればいいし。

必要なお節介には、必ず「ありがとう」という言葉が返ってくる。
僕はそう信じています。
(レモンさんこと山本シュウ)

◆「シンセキ村 プロジェクト」
2008年3月より、栃木県に、ノンジャンルの仲間たちと一緒に、
「シンセキ村」なる、農業をしながら、色んな人が心を寄せ合える村を
作ろうというプロジェクトがスタートしました。
そこで、忘れかけてた大切なものをみんなで気づきあっていこう!
いろんな人が集まって、何でも話せる村にしよう!と、
次世代のためにゆるぎないものを先人たちから繋いでいこう!という、
まさに、「支合わせ(幸せ)村のシンセキ村」です。

くわしくは山本シュウ.comをご覧ください。
メルマガ 山本シュウ“We are シンセキ!”だよりを月1回配信中!
登録無料。山本シュウ情報満載です♪バックナンバーも無料で読めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿