2011年2月19日土曜日

*グループワーク 保護者教育*

こんばんは!りりーです^^
今日は私が担当している「グループワーク 保護者教育」について書きます!


保護者教育というと、なんかえらそうに聞こえますが…
保護者に対して上から目線でものを言えというものでは決してありません!!


親の生き方とか価値観とか、そういったものは子どもに少なからず影響を与えていると私は思うんですよね。
親が読書家だと子どもも読書が好きという統計が出ているし、「子どもを変えるには親を変えろ」という言葉も聞いたことがあります。


でも、実行するのはなかなか難しいのではないでしょうか。
対大人ですから、「教育」というと問題になりそうでもある…。


ではどういったアプローチをしていけばいいのかを考えてもらいたいと思っています。
課題はすでにできているのですが、みなさんには次の質問を投げかけておきます。

◆そもそも保護者に教育ってできるの?

◆保護者が子どもに与える影響ってなんだろう?
 今の自分は親の影響を何か受けている?

◆学校と保護者の関係は今どうなってるの?
 または民間や行政と保護者の関係は?

◆保護者がどうあれば子どもに良い影響を与えるといえるのだろう?


…とまあこんなところを漠然とでもいいので考えてみてください。
当日も質問を投げかけながら、みなさんと共に私も考えていきたいと思います。


どんな会話が飛び交うか今から楽しみです^^♪
充実した時間を過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿